お知らせお知らせ

保護者様 緊急事態宣言解除後の登園について 2020/5/27(水)

お知らせ

 保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力を頂きありがとうございます。1号認定のお子さんの休園、2・3号認定のお子さんの登園自粛をお願いして参りましたが、緊急事態宣言解除に伴い、6月1日より保育開始とさせて頂きます。園と致しましては、感染防止の為、引き続き出来る限りの最善の努力をしていく所存でございますが、コロナウイルス感染症対策として言われています、「密集の回避」「身体的距離の確保」等を完全に実現することは難しく、感染を防ぎきれない状況下での保育実施となります。下記の内容で解除後の幼児教育・保育を再開致しますので、何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

①6月1日より保育利用時間は通常通り利用出来ます。(7:00〜19:00)
*土曜保育となかよしくらぶ(預かり保育)も行いますが、引き続き出来る限りでの自粛のご協力をお願い致します。
*通園バスは6月1日より運行致します。(1号認定のお子さんは6月1〜8日は午前保育となります。)
*6月1日より、ご家庭の判断でコロナウイルス感染症の感染予防の為に「お休み」する場合は、埼玉県の指導により欠席扱いにはなりますが、進級に差し支えございません。

②マスクの着用、検温を必ず実施して登園して下さい。
*うさぎ、いちご、たんぽぽのお子さんはマスクなしでも構いません。
*お子さん又はご家族で風邪の症状があったり、体調不良の場合はお休みして下さい。

③5月31日まで給食費は日割り、5月度の布団乾燥は1回とさせて頂きます。

④園内でコロナウイルスが発生した場合は、休園の措置をとることもございます。

⑤園のコロナウイルス対策について
<措置>
*空気清浄機の設置(保育室内)
*空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去するクレベリンの設置(保育室内)
<衛生>
*手洗い・うがいの徹底、マスク着用、検温、こまめな換気
<消毒>
*遊具・おもちゃ、保育室内テーブル・イス、台ナフキン
*通園バス:ドア取っ手・手すり及び除菌スプレーによる空間除菌
*清掃時:トイレ便座、その他環境美化に努め園内を清潔に保つよう努力致します。

保護者様 保育利用希望確認書について 2020/4/30(木)

お知らせ

北本市の保育利用自粛要請期間が5月31日まで延長したことにより、
1号認定のお子さんは休園、
2・3号認定のお子さんはさらなる登園の自粛を保護者の皆さまにお願い致します。
こども園は3密の感染リスクが高く危険な場所です。
人々の接触を極力抑制するために、家庭保育のご協力をお願い致します。
やむを得ず勤務先から勤務の継続を要請されている場合は、
「保育利用希望確認書」をご記入いただき、園までご提出ください。
また、提出いただきました内容により、今後のご利用の自粛に関し、
重ねてお願いをさせていただく場合がありますので、何卒ご了承ください。

郵送させていただきました「保育利用希望確認書」の太線枠をご記入の上、
5月1日・7日・8日に当園に直接お持ちください。

安全を考慮した職員の配置や給食等の関係により、
期日を過ぎての受付は出来ませんので、ご了承ください。

感染拡大を防止するために、登園自粛をお願い致します。

登園自粛及び保育時間縮小について 2020/4/17(金)

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まない状況となっています。
全国でお子さんと保育士が感染している危険な状況の中で、
毎日危機感を持って保育しております。
お子さんの安全と命を守る為にも登園の自粛をお願い致します。
やむを得ずお子さんを園に預ける場合には、保育時間を下記の通り短縮させて頂きます。

  日時:4月21日(火)〜5月6日(水)まで
   
     *4月25日(土)、5月2日(土)の2日間は休園させて頂きます。
     *今後の感染状況により、延長する場合があります。

保育時間:8時30分〜16時30分

保護者の皆さまのご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について 2020/4/9(木)

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の為の緊急事態宣言が発令されましたので、
お子さまの安全を考え、1号認定のお子さまは4月10日(金)〜5月6日(水)まで
休園する事となりました。預かり保育もお休みとなります。
2号認定のお子さまにつきましては、こども園は新型コロナウイルス感染防止に
努めていますが、園内は3密の危険性の高い場所になっていますので、お子さまの
安全と生命を守るためにも、極力ご自宅で待機下さる様、お願い申し上げます。
万が一園内での感染が確認された場合には、園として責任は負いかねます。
保護者の皆様には、ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染予防の為、登園中止となるケースについて 2020/4/7(火)

お知らせ

現在新型コロナウイルス感染症が広まる中、大切なお子さまをお預かりするにあたり、
感染予防の観点から下記①〜④に該当する方は登園中止とさせて頂きますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

①37.5℃以上の発熱または咳・鼻水・喉の痛み等風邪に似た症状がある場合
*本人・家族を含め、該当する方がいる場合は登園出来ません。

②保護者勤務先等や兄弟姉妹関係先で、感染が発生した場合
*該当の方が発生先の濃厚接触者の場合 ⇒ 園児は2週間自宅待機
*該当の方が発生先の濃厚接触者以外の場合 ⇒ 園児は1週間自宅待機
*②に該当する状況が発生した場合は速やかにこども園に連絡をお願い致します。

③マスクを着用していないお子さん(2歳以上は全員マスク着用)
*忘れた場合は取りに帰って頂くか、お家での保育となります。
*マスク着用が出来ないお子さんは、ご家庭でマスク着用の大切さをお話しして頂き、
 練習して登園して下さい。(マスクは原則食事、うがい以外は外しません。)
*マスクの着用は園内に入る方全員を対象とします。

④登園前に検温をしていないお子さん
(0〜2歳)家で検温したものを連絡帳に記入の上、
     さらにこども園でも朝の検温をして連絡帳の検温欄に記入して下さい。
(3〜5歳)家で必ず検温をして頂き、配布しました「新型コロナウイルス感染防止検温表」に
     記入の上、毎朝「シールノート」に挟んでお子さんに持たせて下さい。

●コロナウイルス感染症予防の為のお休みは欠席扱いになりません。
●バス通園の方で、マスク、検温を忘れた場合はバスに乗車出来ませんのでご注意下さい。
●バス通園で登録をされている方は感染予防等でお休みしバスに乗車されない場合でも
 通園バス維持費は徴収となります。

コロナウイルス感染の事態や園の事情によっては、行事の変更、または急遽休園することもあります。
刻一刻と変化する事態の現状を把握しながら、お子さんやご家族の命を守る行動をとりましょう。

4月10日の入園式について 2020/4/7(火)

お知らせ

新型コロナウイルス感染予防の為、入園式は下記の様に変更して行います。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

1.来園は新入園児 1名 に対して 保護者 1名のみとさせて頂きます。

2.園内では常に園児、保護者共にマスク着用をお願い致します。

3.入園記念写真撮影は中止します。

本日1/28(火)の保育について(1号認定のお子さま) 2020/1/28(火)

お知らせ

本日1/28(火)は通常保育となります。
よろしくお願い致します。

第49回運動会開催日時変更のお知らせ 2019/10/11(金)

お知らせ

台風19号による悪天候が見込まれるため、
第49回運動会は下記のように開催日時を変更致します。

日時:10月14日(月)9時〜

ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

台風15号による休園のお知らせ(1号認定のお子さま) 2019/9/9(月)

お知らせ

台風15号による悪天候の為、1号認定のお子さまは本日臨時休園とさせて頂きます。
なお、なかよしクラブ(預かり保育)は通常通り実施致しますので、
ご登園の際には安全に十分に注意してください。

※2・3号認定のお子さまは通常通りとなります。
 ご登園の際には安全に十分に注意してください。
※通園バスは運行中止となります。

7/3(水)遊ぼう会について 2019/7/1(月)

お知らせ

7/3(水)の遊ぼう会は「水遊び」を予定しております。
参加される方は、お子さまの衣服が濡れてしまうことがあると思われますので、
着替えをご持参頂けますよう宜しくお願い致します。
また蒸し暑くなる可能性も考慮し、
水筒をご持参頂き、各自水分補給を心がけて頂けますよう宜しくお願い致します。

※天候によっては遊ぼう会の内容が変更になることもございます。
 あらかじめご了承ください。

2月の遊ぼう会について 2019/1/9(水)

お知らせ

2月の遊ぼう会が日程に入っていませんでしたが、2月14日(木)10時より行います。

当日はホールにて「こども美術展」を開催しております。
在園のお子さまが描いた絵やひなまつり制作などを展示していますので、是非ご覧ください。

「平成31年度3歳児クラス」1号認定お子さまの募集に関しまして 2018/10/31(水)

お知らせ

平成31年度3歳児クラスに関しまして、
進級のお子さま、在園児の弟妹さま、本年度満3歳児クラス入園のお子さまにて定員数に達し、
1号認定お子さまの新規募集は実施しないこととなりましたのでお知らせ致します。
何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

また、1号認定定員に空きが出ましたら随時募集をして参りますので、
お問合せ頂けますよう宜しくお願い致します。

本日の保育について 2018/8/8(水)

お知らせ

本日は通常通りの保育となります。
台風13号の影響により、登園時雨風が強くなる可能性がありますので、
お気をつけて登園してください。

※3〜5歳のプール活動は中止となります。
※通園バスは通常通り運行致します。

7/11(水) あそぼう会〜園庭開放〜について 2018/7/9(月)

お知らせ

7/11(水)のあそぼう会では、園庭の一部に水遊びが出来るスペースをご用意致します。
水遊びをされる方は、濡れても良い服装、着替えを、
また非常に暑くなることが予想されますので、水筒をご持参頂けますよう宜しくお願い致します。

本日のあそぼう会〜園庭開放〜について 2018/6/6(水)

お知らせ

本日のあそぼう会は、
雨天のためこども園のホールを開放致します。
ホールにておもちゃで遊んだり、絵本を読んだりすることが出来ます。
是非こども園に遊びにいらしてください♪

*お持ちの方は上履きを、また水筒や着替えをご持参ください。

希望者保育参観は予定通り実施致します。 2018/6/1(金)

お知らせ

本日の希望者保育参観は予定通り実施致します。
宜しくお願い致します。

あそぼう会〜園庭開放〜 中止のお知らせ 2018/5/9(水)

お知らせ

本日「あそぼう会〜園庭開放〜」を予定しておりましたが、
雨天の為中止とさせて頂きます。
また、子育てに関するご相談などは随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問合せください。

「みなみ絵本のこども園」に移行致しました。 2018/4/2(月)

お知らせ

平成30年度より、
学校法人柳瀬学園 みなみ第二幼稚園・ひまわり保育園は、
「幼保連携型認定こども園 みなみ絵本のこども園」へ移行致します。
今後とも何卒宜しくお願い致します。